2024年3月4日月曜日

酒田地区ボクシング強化練習会を開催しました(R6.2.23-24)


 酒田市スポーツ協会の助成を受けて、酒田ボクシング協会主催の強化練習会を、本校、酒田ボクシングジムを会場に2日間開催しました。
 講師に日本体育大学OBで栃木県小山市より小森勇典氏、日本体育大学3年生の墨亮多氏をお招きしての開催です。小森氏は今年度の全日本社会人選手権のチャンピオン、墨氏は全日本選手権ベスト8の実績をお持ちです。
 練習会には中学生を含め12名の選手が集まり、基本練習を中心にしながらフィジカルトレーニング、スパーリングと実戦形式の練習までを指導していただきました。
タッチゲーム

シャドー

基本練習では、パーリングからの切り返しを繰り返し、パターン化して練習しました。
その後は、マスボクシングで実践的に動作を確認しました。



最後はフィジカルトレーニングで初日の練習を締めます。慣れない動きに戸惑う選手が続出!



お疲れ様でした


2日目は、スパーリングで汗を流しました。講師と直接手合わせできた選手は、本当に良い経験ができたと思います。


スパーリング後の細かいアドバイスは大変参考になりました。
また、日本アマチュアボクシングのトップランカーのフィジカル能力はとても高く、どの様な体勢でも決してバランスが崩れることはありませんでした。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。


最後に、お二人よりこれまでの経験談、試合に臨むにあたっての考え方などのお話をいただきました。また、選手からの質問で最後は盛り上がりました。
この成果を、必ず県大会優勝、インターハイ出場に繋げていきたいと思います。





 

人気の投稿